ヘアケアのヘアケアのヘアケアの要望


どうも
ヘアケアについてです。

豊明市の

ヘアケアやって〼

今井 美容師です

ヘアケア勿体無いから活用です

最近ではいろんな考え方もあり〼

情報も交錯していて何が何だかわからない

そんな事態も起きているように感じます。

ヘアケアの理論は諸説あります。

今回は私の思うヘアケアの基本的な考え方を書きたいと思います。

もちろん専門用語は控えめで。

前提が2つあります。
.髪の毛は死んだ細胞で出来ている。
髪の毛の構造は太巻きみたいな構造をしている。

 髪は外側から、キューティクル、栄養の入っている部分、中心。

 太巻きも外側から、海苔、ご飯、具

 説明がしやすいのでよくこのように表現されます。

この2つは何があっても変わりません。

人間が人間である限り、
変わらないと、、
超絶進化で星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️にならない限り

ここでブラックマジシャンをオープン

ターンエンド

トラップ発動

ヘアケア載せたいビューザー ビューロンを召喚
サブリミナル効果発動

進化して、髪の毛が触手の様に動かせる等生きている細胞ならば話は変わりますが、それはきっと人間ではないのでヘアケアは必要ないと思います
マッハで動いたりする先生も、
漫画で。、、、


戻し〼

髪が痛む理由

理由は簡単、傷が付くから、です。

そして、髪は死んだ細胞。

傷が付いたら元には戻りません。

爪も同じです。

構成成分は髪も爪も一緒です。

爪は傷がついたら伸びるまでそのままですよね?

髪も同じです。ただ目に見えにくいだけなんです。

髪のダメージの主な原因。

主な原因はパーマやカラーだと思っている方。
違います!

髪は確かに美容院でパーマやカラーをした時にダメージはします。
ですが最大の原因はこれではありません。

髪のダメージの最大の原因は

1.シャンプー

2.ドライヤー

3.アイロン

この3つです。

後紫外線!!!

よっつ目は後で、、、

覚えてれば書き〼

この3つを髪のダメージの3大要因と呼んでいます。

ひとつひとつは小さいのですが。。。

塵も積もればなんとやら!!

ブビューロン毎日使って欲しいなぁ

毎日が積み重なって最終的にはものすごいダメージになっているんです。

だからヘアケアが必要なんです。

では、これらがどうやってダメージを与えるのか。

ドライヤー
乾かすこと自体はとっっっっても良いことです!!!

乾かさないとキューティクルが開いたままになって栄養が出て行きます。

太巻きで言うと海苔の間からポロポロご飯がこぼれていくんです。

一度失った栄養は元には戻りません。

加えて、塗れたままにすると衣類の生乾きの匂い、ありますよね?
あれが自分の頭皮で起きると思って下さいm(_ _)m

上記の理由から乾かさないといけないのですが

問題は乾かしすぎることです!!
人間の身体の一部なので当然水分が髪には含まれています。
これがなくなるとどうなるか。
パサパサのチリチリになるんです。
これを美容師の間ではオーバードライと呼んでいます。
このオーバードライがダメージの原因なんです。オーバードライにはなってないけれど、ちゃんと乾いている。
この方法にはコツがいります。

なので乾かし方をどうぞお近くの美容師さんにお聞き下さい。
ビューザー使って欲しいなぁ

方角確かめる恵方巻き

当店にお越しいただいた場合、出来る限り簡単でわかりやすい乾かし方をお教えしたいと思います。

アイロン

最近ストレートアイロンなり、カールアイロンなり毎日使用される方が非常に多いです。
よく考えて欲しいのですが

アイロンって何度まで熱くなりますっけ??

髪の毛って人間の身体の一部ですよ?

ビューロン使って欲しいなぁ

アイロンはだいたい160℃~180℃が普通と言われて〼

そんな熱いものを人間に当てたらどうなるのか??
ビューロン使って欲しいなぁ

ですが髪の毛にはキューティクルがあります。
このキューティクルかなり頑丈です

ある程度熱にも耐えられ〼
ビューロン ビューロン ビューロン

ですが多少は熱を加えられた際にキューティクルは剥がれるんです

そして少しづつ剥がれていき、最終的にはなくなる。

太巻きで言うと海苔がなくなるんです。
おにぎらずのあの状態

非常に食べにくい栄養はものすごいスピードでこぼれていき〼

というか、なくなります。

そして中身はスカスカになっていき、バサバサになっていってしまうんです。

加えてキューティクルで守られていない髪の毛に熱を加えたらどうなるか。

炭化と言って、髪の毛が硬くなります。

料理を焦がした、というイメージでいいと思います。

あの黒い炭、あんな感じに髪の毛がなるんです。

ちなみにこの炭化、キューティクルがあっても必要以上に髪の内部温度が上がれば起きます。当然です

これらを防ぐには、アイロンの前にオイル等熱から守ってくれるアウトバストリートメントが必要になってき〼

髪のケア

髪のケアは特別なことはいりません。

美容院のシャンプーを使う

ウチはシャンプートリートメント売って〼
よろしくお願い申し上げ〼
ちゃんと乾かす
ビューザーならなおGOOD!

ドライヤー、アイロンの前はアウトバストリートメントを使う
ビューロン ビューザー 購入して下さい
orz

他にも沢山ありますが、これだけでほぼ出来てしまいます。

何故なら三大要因に対応しているから。

他のこまごましたものまで対処すると、慣れていない人は疲れます。

ぶっちゃけ面倒くさいですし。

毎日ダメージが積み重なるから、毎日ケアする。
そうなると楽に出来るものが一番です

ケアが必要な理由

髪の毛は死んだ細胞で出来てい〼

傷がついたら二度と治りません。
だから髪の毛は傷つけないようにケアが必要なんです
ハート盗まれても生きていけますからね

クラリス

髪が傷つかないとどうなるか。
ヘアスタイルが長持ちします!!

ヘアスタイルが崩れる最大の原因は毛先のバサバサです。

これ僕です
分けてるのは寄付用です

ケアをして、そのバサバサをなくせば長持ちするようになります。

ヘアスタイルが長持ちすることで得られるものは皆さんがご存知ですよね?


たかがヘアスタイルですが、ヘアスタイルによって人生を救われた人だっているんです。
その得られるものがほんのちょっとした事で手に入る。

だから私はヘアケアをして欲しいと思っています。

美容師の仕事はヘアスタイルを作るだけでなく、髪を守ること。
この事が広く浸透し、お客様全員にヘアケアが広まったら美容師として幸せだと思います。