手荒れは頑張ってる人の証


手荒れの時期の冬は過ぎました

カラーのシャンプーすると必ず次の日は水泡出来ます

アシスタントの頃は手荒れしてました

いまだ手荒はします

豊明市でカラーとかやってる美容院です

Facebookで手荒れの事が流れて来たので

僕の考えをざっくりと


ハンドクリームと軍手と食事と睡眠しても

まぁ手荒れしますよね

休みの日でもハンドクリーム軍手で出かけてましたよ

自分は頑張ってたって全く思わないけど

手荒れでも頑張ってるよねと認めてあげないと

それって先輩の権利だもん

褒めれるって権利だから

使わないと

手荒れが酷くなってやめて行った子もたくさん

居ましたね

僕は根性がないとかも思わない

その人の中ではスゴく辛かっただろうし

頑張ったけど

新しい職につくのは逃げでもなく

ただの選択だけだから

だから変に引き留める事もしてなかったので

対策はとりましたけど、、、、

対処療法は、、、、、

もっと手助け出来たら良かったと反省です

手袋シャンプーでも上手く出来れば気づかれない

先手袋でシャンプーしますってお客様に伝える

お客様もスゴく親身になってアドバイスくれる

方も居ましたし

手荒れが酷くてもシャンプーやってた子に

禁止命令出したら泣いちゃった子も居ましたし

そこまで気持ち込めてシャンプーしてる子も居

るんですよね

プロとして!!!!!!

手荒れ対策はしますが

手荒れがプロ失格とは思わないだけで

僕の考えはそれぐらい

僕が手荒れしてても

シンドイとか思わなかったのは僕が思わなかっただけで

他の子にもそれが通じるとは思わないので

僕がシンドかった経験を少しでも

助言出来てその子の人生が良くなれば良いかなと

手荒れが酷くなる前にお医者さんに

これしか言えんけど

手荒れ起こしにくくなるスタイリストに早く

なろう

それかな