女性の働く環境って家事育児した事ない男が決めるてるよね


気がつけば、、、

保育園、、、、

朝の早くから起きて

早く保育園行こーーよーって急かされるのは

親の方、、、、

まだ7時では保育園空いてないからね

送り迎えは出来ないけどね、、、

送れる時は送っていこうと、、、、、

いつか手が離れる時が来るから(泣)

その辺の親バカの気持ちは置いといて

忙しくね??????????

お母さん達、、、、、

朝の保育園をみてると、、、、

お子様送った後に早足で車に乗って、、、、

みた感じでは出勤するみたいですけど、、、、

なんかね、、、、、

思う事も沢山出てくるよね

気づく事も、、、、

勝手に妄想するんで

お許し下さい

会社勤めの女性は仕事に対して責任感が

男性よりあって

頼まれた事もキッチリしてるし

時間にも正確だし、、、

男性が劣ってるってわけじゃなくて

男性には出来ない事を会社でしっかとやってく

れてるイメージ

その上で

子供の送り迎えと晩御飯のお買い物

家に帰れば洗濯物と掃除と子供の世話

そりゃ忙しいですよね

例えば

えらい人が

子持ち女性は出勤時間を30分遅らせて

退社時間を30分早める

勤務時間を1時間減らす

これって無理なんですかね??????

長く働くのがエライって思ってる人が居るから?

ウチの嫁も昔はやってたよって思い込んでる人

が上に居るから?

家の事は女がやって当たり前って人が居るか

ら?

前提として

女性はしっかり仕事してる

前後30分時間縮めてても

同じ仕事は出来るでしょう

だから30分遅く出勤して

30分早く帰る

そうすると

朝の家でも『早く早く早く』って言う声も聞こ

えなくなって

急いで出勤して疲れる朝の繰り返しも

子供に朝キツくしかったかなって後悔も消えて

早めにお迎え行けるから

帰りに公園寄って行こうねっって余裕も出来る

そんな余裕のある女性が働く職場って素敵じゃ

ないですか?

明るい空気感が満ちてますよね

女性の機嫌が良いと男性の寿命が伸びるって研

究もあるとかないとか、、、

30分変更出来る職場って素敵じゃないですか?

そんな女性の先輩が居たら

後輩の人の見本にもなるし

子供居る人だけじゃなくても

いいじゃないですか

30分は自由!!!!

30分変更すると、、、、。

余裕出来ますよね????????

30分朝🆗なら

保育園で働く人も30分余裕が出来て

保母さんの数は減らないと思うけど、、、

女性は男性が思うより

責任感があって、、、、、

仕事も家庭もチャンとしたい

両方チャンとしたい

これを出来ないと思うと、、、、

やっぱり家庭(子供)を選ぶと思います

価値観ですからね

仕事がないと家庭も無理って事じゃなくて

それぞれ仕事と家庭

チャンと出来てないって自分で感じますから

イクメンだから

俺が協力してるから

って勘違いなんですよね、、、、

僕もそうですけど、、、

朝の忙しい時間に

自分の準備して

お弁当作って

御飯準備して

食べさせて

歯を磨いて

服を準備して

着替えさせて

車に乗せて

帰りに

お迎えの時間あるから

時間気にして周りの職場の人にも気を使って

仕事終わらせて

ほとんどでありえないけど

17時に終わっても

お迎えに30分

スーパーで30分

夕飯の準備で30分

御飯で30分

お風呂で30分

歯磨き寝かしつけで30分以上

子供と一緒だと作業が中断するとか当たり前で

すから

男性は想像して下さい

何か仕事してる時に

後輩にちょっと良いですか?

って

5分に一回言われて

これみて下さい

これってどうするんですか?

って何回も言われる

毎日毎日言われる

どうですか?

毎日ですよ

男性が子供に接してる時間なんて

子供のパワーがだいぶ落ちてる時間帯と

機嫌の良い時間帯だけですから

調子乗んなよってお母様方は心の奥底で思って

ますよ

調子のせてあげてるんだよって

そんな日常を繰り返して

余裕がないから

余裕を感じれないから

周りから見たら

キチンとしてるけど

キチンと出来なかったって感じるのが女性です

よね

想像ですよ、、、、、、

仕事出来る女性が

職場から去って行く

これが一番の損失ですよ

出来るなら残って欲しい

なら

30分くらい余裕で時間変更しましょうよ

やる気とか

使命感とか

大事ですけど

30分変更するだけで

人の辞めない職場って作れますから

家庭内円満で良い子も育って

少子化問題も解消されて

良い事ばっかりな気がするんだけ

ど、、、、、、

って妄想してみた