頭皮ケアの事 色々な考え方あるから 怒らない様に


どうも
おでこヒロ男です
毛根は元気です

フサフサですね

本日は頭皮ケアについて。

と、いうのも職業柄皆様の髪だけでなく頭皮も見るのが私たちの仕事。

その頭皮を見ていて思ったことがひとつ。

頭皮の異常に気づいてない人が多い!!
多分わからない

専門家じゃないから
上から頭皮チェックしないから

頭から血が出たり、吹き出物のようなものが出来てからみなさん気づかれるんですよね。。。

こうした自覚症状が出た時には治るまでにものすごい時間がかかる状態になってます。

正直見ていて痛そうでなんとかしてたい純情な感情な事情。

納豆だけじゃ治りません

なので、今回はセルフチェックの方法やケアの仕方について述べたいと思います。
・セルフチェック
頭皮は実は肌色ではありません。

実は青白いんです。

顔色などで考えると良くないと思いがちですが、これが正常です。

青白い理由は頭皮から毛根が透けて見えているから。

と、いう訳でチェックの仕方。

頭皮は信号と一緒です!

青は正常

黄色は注意

赤は危険

簡単ですね!

一度鏡でご自身の頭皮、チェックしてみて下さい。
パートナーや自撮り写メですね

チェックしてもらうのは

・異常による問題点

異常は2種類あります。

1、頭皮が赤くなり、血が出たり、かゆみやフケが出る。

2、頭皮が硬くなり正常な髪を作れなくなる。

だいたいこの2種類に大別されます。

1、頭皮が赤い

この原因はいくつかあるのですが専門的になりすぎるのでひとつにまとめます。

その原因たちにより起きる症状は

かゆみ(下手すると痛み)

ニキビ

フケ、かさぶた

この3つが主です。

かゆみ。

人間が一番我慢出来ない感覚はかゆみ、らしいです。

常時かゆみに襲われるので苦痛でしかないと思われます。

ニキビ。

化膿が進むと痛みを伴いますし、かいた瞬間流血、なんてことも。

フケ、かさぶた。

原因は乾燥もしくは皮脂が原因と両極端ですが、フケが出るのも、かさぶたがフケみたいになるのも同じなのでまとめています。

乾燥はかゆみを、かさぶたはかいた時に血が出て、そこがかゆくなる

と負のスパイラルに入ったりもします。

そしてこの症状が酷いと私たちはカラーやパーマの施術をお断りする場合があります。

ここでお断りせずに施術した場合。

シャレにならないぐらい染みるか、痛みを伴います。

美容院で扱っているものは薬剤です。

それを取り扱うために国家資格を取っています。

だから安全に反することは美容師は出来ないんです。

実際の診断 判断は、、、
お医者様で、、、

こんな状況になって欲しくないので私は頭皮のケアをして欲しいと思っています。

この症状はシャンプーが原因であることが多いです。

※詳しくは過去記事「美容院のシャンプーと市販品の違い 」 参照。

刺激の少ないシャンプーの中でもこれが間違いなくトップです。

SERA spaといいます。

これを作ったCOTAさんは独自のノウハウで、ものすごい身体に、髪に優しい商品を作られています。

私は特に規定のない日本の下手なオーガニック製品より安心安全な商品だと思っています。

これを使い続けて頂くとホントに赤味が引きます。

実際は!!!!

自分の美容師さんが勧めりゃなんでも行けると信じましょう!!!
ウチはこれって推せるモノが大事でしょ!!

こういった低刺激なシャンプーや、お風呂上りに使うローション

意外に大事です。

2、頭皮が硬くなる

原因はいくつかありますがだいたい

重力

頭皮の糖化

この2つです。

頭皮が硬くなると、

血行が悪くなる

毛根に血液つまり栄養がいかない

ちゃんとした毛髪が生えない、下手すると毛髪自体生えなくなる

こんなメカニズムがあったんです。

・重力

これはそのままです。

頭皮は今まで生きてきた年数分だけ、顔や首、胴体手足の皮膚に引っ張られています。

座っていても、立っていても常に重力のせいで全身の皮膚が頭皮を下に引っ張っているんです。

これは講習で言われた言葉ですが

「人間3,40年生きると、頭皮が疲れて重力に負けるんです」

だそうです。

頭皮がたるんだり、引っ張られてる部分が硬くなっていきます。

逆に考えると、3,40年も全身の皮膚に引っ張られ続けたのを良くぞ耐えた!!

と労ってあげないといけないですね!!

ちなみにたるむ。

これが意外に厄介です。

毛根は丸い。

引っ張られたりたるんで楕円形に

楕円形の髪が生えてくる

こうなると正常なハリコシを失ってしまいます。

コレを防ぐために必要なのが、マッサージ!

だから最近美容院にヘッドスパが増えてるんです。

ご理解いただけました??

・頭皮の糖化

すいません、専門用語です。

糖化、と言うのは。。。。

平たく言うと皮膚が弾力を失った状態です。

紫外線、加齢、糖の過剰摂取

この3つが原因です。

なんやかんやで、頭皮のタンパク質と糖が結合して、色々あって弾力を失います。

つまり老化です。

抗糖化効果のあるシャンプーを使うと改善されます。

ちなみに先ほどのSERA spaには当然抗糖化効果のある成分が入ってます。

以上ですが頭皮のこと判っていただけたでしょうか??

色々な考え方や
捉え方あるので、、、

だいたいの基本的な自分達の考え方です